1 2 3

2009年8月16日(日)
switch point photo
8月14日のswitch point での写真です。
photo:ryojikoichi
 
まずは、ウォーミングアップからスタート!!みんな注目〜!!



さがせさがせー!

これは、、こうもり赤が血を吸う吸血鬼みたい、、、こわーい。

立体はウォーミングアップよりすこしハードルが高いので苦戦してしまうかと思いましたが、
純粋に色を塗ることを楽しんでいました。
力強く青をグリグリぬっていました。青がとっても綺麗!

できた作品は会場に展示しました。一つ一つの作品もとてもユニークですが、写真では
伝わりづらいこの時間がとても貴重で興味深く、自身の制作のヒントが隠されている様にも
感じます。

展示するとまた印象が変わります。
3時だよ全員集合〜!終了時間です。

あら!?だれだ?わたしはどこだ〜!?

2009年8月16日(日)
過去のワークショップvol.1

このワークショップ日記では、今年になってからのワークショップですが、
今行っているワークショップの前身も掲載して行こうと思います。

中之条ビエンナーレ photo:内田芳孝

















廃校で展示をしました。
学校の賞状や校長先生の写真の額の上に事前に町立沢田小学校で行った
ワークショップ作品を入れました。4メートル以上あるのでなかなかの迫力でした。


2009年8月16日(日)
switch point ワークショップ

8月14日に国分寺にあるswitch point でワークショップを開催しました。

チラシは子供向けに手書きで作りました。

お盆で帰省されている方が多い中、予定人数を越える参加者に、急遽使用する

イラストボードを増やすことになり少し焦りましたが、大成功に終わりました。

今回は、いままでウォーミングアップで行っていた内容を作品にして、皆さんに持ち
帰っていただきました。 なかなか面白い作品がいっぱい会場に飾られました。


作品は後日アップします!


回数をこなすにつれ、少しずつ内容が変わってきました。


今後の予定は、

10月 北区施設にて4日間70〜80人を対象にしたワークショップ開催
     昭和の暮らし博物館にて
     『昭和がみえる??見える!?見える!!』ワークショップ開催
     第10回日本認知症ケア学会大会にて ブース 開催
     
    福祉にいくのか〜??どうなるんでしょう。。。
    とにかくやってきます!やりながら変えていきます。

    『想像的な変更』を今後も行っていきます。


     

2009年7月25日(土)
中之条ワークショップ

先日行った中之条ビエンナーレのワークショップ。
写真使用の許可がでたので掲載します。








写真左の女性はアシスタントをしてくれた長岡さん。ありがとう!


2009年7月3日(金)
ワークショップ記録 NO.1

                        photo yuichiro matsui
ワークショップスタート! まずは自己紹介。小市は「小さい市場」
で覚えてもらいました。


じーっと見て「何だろ??何なんだろう?」
さあだれが当てるかな??


施設のおばあちゃん。「若い子はいいねぇ。」とおっしゃっていました。


ここは目かな??きっと目だ〜!!

僕はここにいるよ。
ひげが生えた三十代後半のおじさんウサギ、、だそうです。

七夕とってもきれいです。


あの子は何にしたのかな?

5個余りました。

大胆で勢いがあるタッチだね。1年生は絵の具初めてなので楽しそうでした!


おっ!モチモチしてるかな?指先で触ると膨らみを感じるよ。

いろんな色がいっぱいだ〜!


みんなで絵の具を乾かそう。まだかなまだかな〜

最後はみんなで記念写真。
私はどこにいるかな???
※写真は松井雄一郎さんが撮ってくれました。ありがうございました。


                           c RYOJI KOICHI
ワークショップ終了後、夜中に一人でワークショップで使った紙を使って作品を作りました。


                                  c RYOJI KOICHI

これからどうなっていくのでしょう。楽しみです。     c RYOJI KOICHI


2009年6月23日(火)
完成

塗装をし、無事完成しました。
形が怖いと言う人もいますが、人はそれだけいつも何かのイメージ
を連想し先入観に引っ張られるものなのだとつくづく思います。            
色を塗ってカラフルになるとそんなことは忘れてしまいくらいに 綺麗になります。 



      

梱包しました。これで60個です。


2009年6月6日(土)
熱海視察

熱海へ6/27.28のワークショップ視察へ行ってきました。
熱海駅から10ほどのところにある施設。
海も見えとてもよい施設でした。
参加人数は2日間で60人、新聞社やテレビ関係も来るみたいです。
ワークショップ参加が増えることは僕の彫刻作品制作の根っこの
部分でつながっている重要な事なので、今後どうなるか何よりも自分自身が
楽しみ。








2009年6月6日(土)
ワークショップ前座

ワークショップのメイン制作前の前座に使用する道具を制作しました。
なんと絵画のキャンバスの木枠を使いました。なかなかのできです!


2009年5月31日(日)
かごの中身は、、

ワークショップでつかう作品です。
まだまだ先は長い、、、。
開催はもうすぐ、、、、。
今回の開催にはアシスタントが2人いてくれるので最高です。
ありがとう。mさん、fさん。


2009年5月31日(日)
量産カート★

量産の制作は体力、精神力が磨り減りますが今回は制作アルバイトをしてもらいぞくぞくと増えています。
そこでの必需品が必要なものを載せたカート。これがあると仕事が効率的です。


2009年5月25日(月)
ワークショップ視察

6月6日に熱海のワークショップの視察することになったが
インフルエンザで中止にならなければよいが、、少し心配。
ここでのワークショップはアシスタント2人と一緒に行く予定。
視察後写真載せます。

ワークショップ

6月27、28日      熱海 施設にて お年寄り 小学生対象 開催
7月3日          中之条町伊参小学校 小学生対象 開催
8月             熱海 施設にて お年寄り 小学生対象 開催予定
10月            昭和の暮らし博物館 開催


2009年3月24日(火)
道具★

これは道具。一番使いやすい状態・道具。
小市と書いてある中にはシリコンのポッチがいっぱい入っています。


2009年3月24日(火)
量産準備。

制作場にて原型の量産開始。まずはシリコン取りからスタート。


2009年3月10日(火)
今年の予定

今現在のワークショップ予定は
●5〜6月開催予定 中之条ビエンナーレ 伊参小学校 30人
●8〜9月開催予定 熱海 施設 人数未定
●8〜9月開催予定 熱海 小学校 人数未定
●博物館 未定
などなどです。
ワークショップ作品は私の作品と一緒に展示できたらとも
考え中です。


2009年2月8日(日)
改めてスタート!

改めて自分のHPでスタートすることにしました!今後、ワークショップの記録、制作風景を載せます。

↑top

このページのテキストとグラフィックの著作権はすべて小市亮二に属します。2009 Copyright: ryojikoichiAll Rights Reserved